ARIA The ORIGINATION #13

アリシアさん引退セレモニー。数年後、成長した灯里の元にアイちゃんがやってくるラストまで、ここまでの集大成と言った感じで感無量だった。まあ、どちらかと言うと前回がやっぱりピークで、今週は静かに終わりといった印象が強いかな。でも、郵便屋さん相手に灯里がプリマとして仕事をする場面とかキッチリフォローがあって良かった。最後までアリシアさんの旦那さんは画面に登場しなかったな…
第三期は、全員のプリマ昇格というのがテーマにあったせいか、あまり遊びが無かった印象だけど、その分きっちりと見せてもらった。作画は素晴らしかったし、ここまでやって来ただけあって随所に心をくすぐる工夫満載で楽しかったなあ。放送中なのに何度か見返してしまった回もあって、非常に満足。取りあえず予約できるところまでは予約したし、DVDでまた見返すのが楽しみで仕方ない。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。