みなみけ おかわり #13

結局、春香が留学することはなかったが、その辺の経緯が省かれていたので、別のみなみさんが留学に行ったのか、ただ断っただけなのか、良く判らず。春香の留学を応援しようと千秋と夏奈が健気に奮闘しつつ、最後は堪え切れずに春香にすがって泣く、というホームドラマとしては王道展開なんだけど、まあ急にそんなことやられても盛り上がるのは無理ってもんさ…どうも空々しく見えてキツかった。
ほのぼの&カオス、で突き抜けた面白さのあった童夢版の後に登場したアスリード版。条件は悪かったし、投入したオリジナルキャラが不評だったこともあって苦戦だったのは確か。こういう構成にするとどうしても比べられてしまうからきついよな。キャラ的にはアスリード版の方がシャープで、(厳しい回もあったけど)作画面でそれ程劣っていたと思わないから、順番にも恵まれなかった面もあるよな。一度確立されたキャラをそう簡単に覆されるとやっぱ反発があるし、何より作品の空気が違いすぎるとどうしたって違和感が拭えない。アスリード版が先立ったらまた評価は違ったのかなと思ったりもする。