キミキス #24

最終回、非常に評判が悪いのを知っていたので逆にそれが良いクッションになったのか、個人的にはこれはこれで、と思える良い最終回でした。光一が最終的に摩央姉に行くのは、かなり前から仄めかされていたので、それを既定路線と考えると、どっちにしたって結美が傷付くのは不可避。となると、光一があそこできちんと正直に伝えて悪者になるのは青春ものらしくて良いと思うんだよね。変にソフトランディングを狙って、転校した後徐々にフェイドアウトみたいな方が余計に嫌らしいしね。光一の心変わりに気付きつつも、最後まで笑顔で居ることを選択した結美が実に良い女だった。それにしても、最後に光一の背中を押したのが甲斐君だったのが印象的だったなあ。よく練られていたと思います。
良く練られていたと言えば、もう一方が、一途な一輝が二見さんをしっかりと捕まえたという結末になっていたのが対照的で印象深かった。主人公二人が当初の評価とは真逆になってそうなのも、意図通りかは知らないけど、面白い。
原作を知らないので、先入観なく普通に恋愛モノとして楽しめる作品でした。作画が安定せず、低調な回も結構あったりしたものの、逆に素晴らしい回があったり、独特な作画回があったりと、中々通り一遍には評価できない作品です。自分でも知らなかったんだけど、この作品を見てて "告白シーンって良いなあ" と思うようになりました。てか何か涙腺が緩みます(謎。まあそれも収穫。