ファフナー #18

カノン可愛いよカノン。命令かどうかでしか行動を測れない彼女の頑なな心が解きほぐされる日は来るのかね。
フェストゥムとの戦闘に関してはストイックな集団であるかのように思えていたアルヴィスだが、実はそうでもない、安っぽいホームドラマに支えられた地域共同体の性格が強かったという話。ミツヒロと新国連という対照的な集団が登場したことで急に方向転換したように見えなくも無いな。よく考えれば、データの改ざん自体は軽い様に見えるが、前線に行くかどうかが生死を分ける状況では重大な違反行為だよな。翔子の替わりに死んでいたのは真矢だったかもしれないわけだし。
アルヴィスの大人たちとパイロットの子供達の間の壁が薄くなり、強力なコミュニティが結成された訳だ。戦争絡めて考えるとものっそいきな臭い話のような気もしないでもないが、多分突っ込み所ではないんだろうな。