コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 #13

コーネリア戦その3。
OP・ED変更。感想サイトでは軒並み不評なOPジンの『解読不能』。確かに歌詞は良く分からないけど曲は結構好きだ。Blood+のOPも結構好きだったしな〜。てか個人的には前OPが嫌で嫌で毎回OP飛ばしていたので、今回の方がアニメを楽しむ余裕があっていいよ。まあ思いっきしマイノリティなのは自覚してるけど。EDはなじめない感バリバリな上、モザイクモザイク連呼されると全然違うものを想像するのが×。
話の方は、成田山の時と同じでディートハルトが持ってきた情報でイキバタ大作戦。残党狩りなんてどうでもいい作戦にコーネリアが出張ってきてるのもアレだが、ルルも相当勢い任せだよなあ。まあ今回は色々と迷いがあったり、それを指摘されて焦っていたり、行動に移したいというルルの心情が良く出ていると言えばそうかも。
ヴィレッタは首尾よくシャーリーに接触。ルルの行動を探らせている。いい感じに迫ってきてるがOPじゃ髪も解けてどこかにぶっ飛んでたりして不吉だ。ジェレミアを完全に死んだ扱いしてるのはまあ前からだけれども。てか、"私は○○のようにはならない・・・"って完全に死亡フラグですどうもあり(ryだよなあ(;´Д`)
スザクも偽善を通せない状況だが、結局こいつの場合は"仕方なかった"で済ませるんだろう。ああ早くボコボコにされないかなw
奇襲には成功しコーネリアを捕らえようとしたまさにその瞬間、着けて来ていたシャーリーを視界に捕らえ迷うルル。あーもう迷うなって。前回も今回もかなり青春ドラマチックな雰囲気が漂っててルルの覚悟でそれを払拭してもらいたいと期待してたんだが。
ランスロット登場であっというまにコクピット丸裸と言う有様に。ラストはシャーリーが銃口を向ける先で、ゼロの仮面が落ち正体が、と言うところで引き。いやすげえ引きだ。CMのあと衝撃の結末が!並に。
この先の展開を色々と予想するのがまた一つの楽しみな訳で、各所で話題ですが、素直に予告を死亡フラグと見てシャーリーを踏み台にルルの覚悟が決まるって展開に一票かな。中二病はスザクだけで十分ですよと。
そんな訳でますます眼が離せないギアス、次回も楽しみです。