地獄少女二籠 #13

野次馬を殺して回った交通事故の被害者遺族の話。
病に冒され、最後の一人が殺せそうもないので地獄通信にアクセス。
調査にあいときくりも乗り出し、焼き鳥屋で普通にバイト。いくらなんでも飲み屋で働くには見た目年齢的にまずそうだと思ったが、客には受けていた。そりゃそうかwいや俺もいきたいかも冥土カフェならぬ冥土バーみたいなのあったら。
人形担当は一目連。車で来てるのに飲もうとしてたDQNを懲らしめたり、事故の後意識の戻らない依頼者の娘のお見舞いに行ったり今回も活躍。良い人ぶってるのがちょっと鼻に付く感じはある。
ラストは、意識を取り戻した娘に殺人犯とバレてしまうというオチのつけ方。考えようによっては意識を取り戻したことが幸いだったかもしれんと思うけど、殺人犯の娘として生きていかなきゃならない娘を残して逝ってしまうというのはやっぱ絶望的な話か。更に死んだ後に地獄に落ちるわけだしな。そんな訳で、人を呪わば穴二つですよと、依頼者にも後味の悪いオーソドックスな型に近かった今回の地獄少女。まともな地獄送りコントも久々だった気がする。
きくりが調査や地獄コントに参加したりして前面に出て来た気がする。娘の意識を取り戻させたのもきくりのキスだったようだし、後半に入ったってことでいよいよ中心になって行くのかな。
あいがソーセージを噛み切って肉汁が飛び散るシーンが印象に残った。ってかおでん食いてえwww