コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 #11

成田連山戦決着。
ゼロの画策によって少数の護衛と共に孤立気味のコーネリア。救援に向かおうとするジェレミア、キューエルは紅蓮の前に敗退。ヴィレッタ@渡辺明乃はその後を指揮してよく頑張っている。
藤堂も遂に到着。機と見てブライ改で急襲。くぁー、展開も燃えるがブライ改、動きが格好いいね。このアニメ、ロボット自体は格好良くないが、動きで魅せる。実に素晴らしい。紅蓮vsコーネリア、紅蓮vsランスロット、どちらも実によく動いて楽しかった。銃構えたり、シールド出したり、ワイヤ打ち込んだり、細かいギミックが良く動いていて見た目に面白い。
遂に丸裸の単騎となったコーネリア。対峙する紅蓮二式。痺れる光景だね。この段でようやく暇をもてあましていたランスロット始動。
"その矛盾はいつか君を殺すよ"
んむ、全面的に賛成だロイド、と思ってたらセシル@井上喜久子17歳に無体に扱われててうけた。上官を上官と思ってないな、さすが17歳。
やはりルルーシュの予想を上回る形で、障害を全部ぶち抜いて急行したランスロットの救援が間に合う。その後の紅蓮二式とのバトルに関しては↑で述べた通り。結果、コーネリアの捕獲には失敗し、撤退することに。
解放戦線、そしてランスロットに対しては自らを囮にして仲間を逃がす形となったルルーシュ。容赦なく機体を破壊されて絶体絶命。これあるを予期して着いてきていたのか、C.C.が機体越しにスザクにショックイメージを見せて揺さぶる。
"仕方なかったんだ!"
来た、来たね。奇麗事を抜かしたがる人間は心の奥底に何かを抱えている場合が多いが、7年前の件に関してスザクは何らかのかかわりがある模様。そして、C.C.の記憶がルルーシュに流れ込む。断片的にしか判らないが色々と秘めてそうねまだまだ。
そのまま暴走して事態は混乱、それに乗じてゼロはC.C.を救出。寝込みを襲ってあれこれ調べてるルルーシュが鬼畜だがwww空気はラブシーン。素直に感謝を述べるルルーシュに、自分の本名をもう一度呼べというC.C.。
"大切に、優しく心を込めてな"
何故か、まほら武闘大会の決勝後に、ナギに頭をなでるようにねだったエヴァを思い出した。
"白い雪は綺麗だと思う"
ってことでなんとなく愛人との密会の現場に居合わせたような気まずい空気のカレンが面白い、というところで引き。
うん、期待に違わず面白かったよ今週も。成田連山戦自体はあっさり風味だったけど、色々とキャラクタが掘り下げられた感じがして良かった。
"オレンジじゃないんです〜" wwwwwwバロス
オレンジ劇場もあった!生きてたよ良かったジェレミア、てか完全に廃人になってますけどwww銀英のフォークみたいな存在になりそうだな。