RD 潜脳調査室 #11,#12,#13,#14,#15

#11 才能とは何か?という問いに対し久島は情熱だと定義してるんだなあ。結局久島は引退する時に至っても一ノ瀬のバイオリンを聞きに行かなかったが、ある意味それが彼の情熱の根源だと見抜いていたからなのかねえ。アニメでバイオリンというと何故か皆指板の上を弾きたがるんでいつも閉口するんだがその辺は全然問題なかった。ま、純正律なんてマニアックなネタまで取り上げるんだ、その辺はちゃんとしてないとな。

#12 全盲のメタルアーティストが擬体化して視力を得たらそれまでに「見えていた」世界が見えなくなり、作品を作れなくなったという話。テーマとしては面白かったがそれだけだった。メタルアートをもっとキッチリ見せてくれても良かったのに。正体がミナモの級友だったってのは余り意味のない設定だよなあ。珍しく普通に美少女で(笑)放送時から話題だったけど、確かにって感じだったな。

#13 何と言うダイビングアニメwwwハルが昔のことを回想する形で、ダイビングに嵌っていく過程を描いた回。昭和の香りが良く表現されていた。ハルが立ち上がろうと必死になる姿はちょっと痛々しかった。でも、もう一つの海に生きがいを見出したってことなんだろうな。

#14 総集編と今度はミナモがダイビング初体験。前回に続いてダイビングアニメとしての実力を遺憾なく発揮していた。

#15 美食倶楽部wwwでもこれはやってみたいな。電脳エロと電脳グルメは生きている内に実現しないかな。美味しそうに食べる和服姿のハルが可愛かったw