マクロス FRONTIER #9

青春だなあw
姉がTKしてそれが実は故殺だったんじゃないかと疑われて自殺、という過去を背負っていたミハエルというお話。クランが、マイクローンじゃない時も意外に純情なツンデレ幼馴染キャラだったのには笑ってしまった、生身でロボットをビンタって、この作品ならではの表現だよなあw
ミハエルは何も知らないアルトに傷を触られ、アルトも未だに父親や家のことを放置してる辺りを突かれて衝突。最後は事情を知ったアルトがミハエルに撃たせ、トラウマ克服、アルトとミハエルの友情も深まったというところでメデタシメデタシ。。。
この手のトラウマ話は一話で解決しちゃうと面白みが薄いのは否めないな、何で乗り越えられたのかも微妙なラインだし。
例の機体再び出現。ヴァジュラの巣を破壊してサンプル採取を阻んだ。どこの組織の命令で動いてるのか不明だけど、味方って訳じゃあ全然ないんだな。今回も行きがけの駄賃とばかりにクランやアルト達とドッグファイトしたり(いや相当力入ったシーンでしたが…)してるしな。
相変わらずグレイス怪しすぐる。大統領の出席するような会議なんて盗聴してるし、ミハエルのトラウマ刺激したりしてるし、何がしたいんだろうな。
ランカもシェリルもサービス要員で辛うじて登場といったところかな。ランカ苦難の道は続く、という感じではあったけどw