ななついろ★ドロップス #12

最終回。
記憶が戻らないまま1月が過ぎ、何か大事なことを忘れている気が・・・と違和感のある石蕗。すももとの思い出の地を一人で廻り、常に誰かと一緒にいたことを思い出す。こうして見ると、1クールなのにきっちり思い出の地が印象付けられてるのはナイスだなあ。
ノナが集めた滴で作ってくれた薬を使わず、石蕗を信じて待つすももは、強くなったなあというのと、同時に健気だなあとちょっと感動。ラストは、二人で植えた球根の前、もう一度すももを好きになるという石蕗の告白で締め。うん、これはこの作品らしく締めたんじゃないでしょうか。ノナの薬がかかって芽吹いたのは、スノードロップ"初恋のまなざし"ってことで綺麗に締めたね、ホント、まあ全編にわたって言えることだけどキラキラと光溢れる演出に、キャラクタ達の悪意の欠片も無い有りように、まあ心底綺麗尽くしだよな。同じ高校生モノでスクールデイズとこれが同時期に放送されてたってのはなんつうかホントカオスだなwwwどっちかに偏るのは表現の妙としても、偏り杉ってのは歪だ、どっちの作品も。それが味って言えば味だけどねえ。
基本ヌルく、なんら危機的状況にも陥らず、設定や背景なども詳しく語られる事も無いぼんやりとした世界、起伏の無いストーリーと、雰囲気アニメ一直線なんだけどこれはこれで良いところがちゃんとあった。なんと言ってもモジモジイジイジウルウルなすももと、イケメンなのに押し出しが強くない石蕗の甘甘メロメロな恋模様かな。小学校の低学年の女の子向けみたいな話なんだけど、作画も良好、キラキラと綺麗なエフェクトと演出が世界観に良くマッチしていて、視覚的にも楽しめました。やっぱキャラクタが可愛くて、作画が綺麗で、それだけで満足できるのが萌えアニメの良いところ。エロゲ原作なのに、性欲のせの字も無さそうなのは、スクールデイズを考えるとどんだけーとか思うけど。
余りのぬるっぷりに敬遠してる人も多そうだけど、好きな作品だった。DVDちょっと欲しいなあ、後、原作のゲームもやってみたい(積みゲーになるだけの現状ではちとアレだが・・・)