sola #13

最終回。
良い最終回だった〜。女の憎悪と執念の戦いの果て、想い人を奪い、特殊な力を奪い、孤独を強いる決着なんだけど、どこまでも優しい結末に見えるのは、茉莉と依人の蒼乃を想う気持ちがあったればこそなんだろうなあ。
真名の存在意義もこよりとの交流の意味もここにあったんだなあと、明るい陽の光の下を歩く蒼乃を見て思ったさ。好戦的で容赦ない上に、妄念で紙から人を作り上げる怖い怖い女にしては勿体無いくらいの結末だけどなwでもやっぱり、蒼乃は髪飾りがあった方が数段可愛いなあ。
トマト汁粉の缶二つという余韻の残し方も○。
やっぱ今期終了作品の中ではこれが一番好きだったな。最近の能登声アニメとしては良く出来た方だと思うし、中原麻衣清水愛も相変わらず好演だった。雨降りや夜が行動の中心と言う、静かで涼やかな感じなんだよね。キャラクタにも透明感があって、特に蒼乃のキャラが気に入ったので大活躍の後半は楽しかった。クールからヤンデレまで無表情キャラの多彩なバリエーションを見たという感じだな。
剛史の話をもっと複雑に、メインストーリーに絡む形にしたらより面白かったと思うけど、1クールでは丁度良い尺だったかもね。あの凸凹コンビの話はちょい消化不良。
雰囲気作りに長けていて、シナリオ系のゲームをやってる感じで視聴できてますた。ゲーム化して欲しいね、もちろん18金で。