天保異聞妖奇士 #25

終了。
時代性とか、死生観の違いとか、その辺理解する前に主人公への嫌悪感が形成されてしまったので、不幸な出会い方をした作品かもしれない。まあ受けなかった理由は当然それだけではない(くどいほどのメッセージとかテンポとか)と思うけど、個人的にはそこ以外は徐々に楽しくなっていった作品だった。やはりどう見ても4クール分のネタが用意してあったようで、最後駆け足で終わらせたのが残念だ。当初の予定通りに最終回を迎えられていたら結構感動したかもしれない。作品としての完成度も大事だけど、こういう形態での作品作りでは視聴者を置いてけぼりにはできない、その辺が上手くなかったなと。媚びればいいってんでもないんだけどさ。