今週のまとめ

今週はまだ小手調べ程度だったんだけど、やはり一日2本、頑張っても3本が限界ってのが良く分かった。
それも頭に入れつつ新番組についても考えていかなきゃならんね。まあ、視聴意欲が湧かないものから自然に脱落するに任せるしかないかも。
Kanonはラストに期待したようなカタルシスはやってこなかったけど、全編を通して非常に丁寧に作り込まれていて、原作の雰囲気を壊すことなく、むしろアニメならではの演出で盛り上げた部分が多く、やはり振り返って見れば良作だったなと。マルチエンドのモノを一本道にまとめ上げる難しさはやはりあるのだろうけど、サブヒロインたちのエピソードが終了する度に登場人物が減って行き、最後には祐一の物語としてちゃんと結末を迎えたのは上手い構成だったと思う。Kanonの、楽曲としての構成が容易に想像できる様になっている。ただ、もう一歩心に踏み込んでこないのは、ドラマの弱さというところなんだろう。アニメに限らず、原作ゲームでも最後もう一つ乗り切れなかったのは、もう少し深さが欲しかったという点に尽きる。悪い言い方をしてしまえば、浅薄さを拭いきれないってこと。まあただの欲張りなんだけどね。
"RED GARDEN" は多分その中々動きを見せないストーリー展開が受けが悪かったと思うんだけど、個人的にはそれはそれで"有り"だと思ってるんで、残念だったのは突き抜けるものがなかった点か。ミュージカル的な演出を狙って歌を混ぜるなら、もっとそれをちゃんとやって欲しかったな最後まで。"力"にしても最後までなんだか良く分からないもので終わってしまった。もっとドロルとのバトルで直接的に描いた方が印象に残っただろう。時間を割いた割りに、クレア以外は、それぞれの抱えた問題が上手く落ちてなかった(22話で終了した影響かもしれないけど)のも不満だ。プレスコに関しては、こういう作品よりもゲーム原作でゲームの声優さんを使う場合の方が実際的な効果があるんじゃないかと思った。というのは、ゲームでは良い感じに演技してる人が、アニメだと良さを発揮できてない場合が結構ある気がしてるんで、個人的に。
すももももももは早めに見切らなかった自分の失敗だ。回を重ねる毎に印象が悪化して行った。
次週はパンシザが最終回か。もう終了してる放送局もあるようだけど。・・・期待できん。