春期限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

前から読みたかったんだよ米澤穂信
丁度「ライトだけどそれなりに歯ごたえのある感じ」を求めていた時にまさにピッタリだったな。俺のような、ライトノベルとミステリの両方を普通に読む人間なら何の躊躇もなくお勧めできる。それに、生粋のミステリマニアにも問題ないレベルだろう。創元だし(いやそれは違うか)極日常に近いレベルの些細な謎を解き明かすといったミステリはそれこそ山ほどあると思うが、そんなことを真剣に考えるというのが逆に非日常的な訳で、こういう頑なさと萌えをミックスしたガラス細工のような繊細な人物描写が良く似合うライトノベルの語り口は非常に合うと思うのだ。という訳で非常に満足だった。