今週のまとめと次週のwktk

京四郎が視聴できてないけど、限界なので明日に回すことに。
引越しに伴う諸事や、録画環境の変化で中々ペースを取り戻せないでいる。加えて引越し直後から仕事であちらへ行きこちらへ行きと引き回しに合ってヘロヘロ、生活環境の変化もやはり応えるね。
今週はなんとか視聴ペースは保てたが、どうしてもテンションが上がらず、感想にあまり感情が込められなかった。
CS再放送組とか視聴・感想がまだまだ追いついてないのも痛い。課題山積だけど、簡単にまとめつつ次回への抱負(笑)を語るとしようか。
デスノートがそろそろ原作未読領域に入ろうとしてるのにちっとも意欲が湧いて来ない。我慢して見てる状態。素直に原作読んだ方が早い気もして来た。
Dグレは、しょうもないオリジナル話+間延び本編というジャンプ系作品の王道展開に嵌ってる気がしてならない。
すもももかなりやばげだが。俺にはギャグモノが合わない、ということかも知れない。悪い意味で人とズレてることが多いので、「笑い」みたいなピンポイントで狙われるものには弱い。感動とか、メッセージ性とか、後で頭の中でこねくり回して感得することができるものは何とかならなくもないと思ってるんだけど。
2クール目のものが息切れして来てるなー。今期のやつは、最初の印象が悪かったSaint October含め、なんとなく癖になりつつある。てか片岡あづさの声は、癖になる癖になると色んなところで言われてたけど、本当に癖になるなwこの声質は稀有だ。演技が上手いとはお世辞にも言えんがまた聞きたくなる、イカンね。
VVVだけがどうにも乗り切れないかな。これも感想サイトでは結構目にする意見だけど、"中途半端"なんだよね、何もかも。色んな要素つまみ食いして、一つも深められてないのが痛いな。どこかで尖った拘りを見せられればいいと思うんだけどね。やっぱ与識はさっさと退場させてスミレとルチアをくっつけようぜ?
てな訳で次回が楽しみな順に並べると、
1位 おとぎ銃士赤ずきん
2位 RED GARDEN
3位 ときメモ
次点で妖奇士武装錬金ひだまりスケッチ
ギアスは総集編だし、kanonはちょい様子見。展開次第で跳ね上がる可能性は大だけど。
おとぎ銃士。感想にも描いたけど、ラストに向けて良い感じに盛り上がって来ている。安いお涙頂戴話と言われるとそれまでかもしれないけど、それでいい。ここまで見続けたものだけが味わえる感動。
RED GARDEN。じわじわと溜めてきたものが破裂し、物語が大きく動いてきている。それでもまたふっとわれに返ったように丁寧にじっくり行く、と見せかけて横から押し流される如く、というジェットコースター的な味わいが増してきている。
ときメモ。そろそろかなり本気モードで恋愛話メインかな。天宮さん鉄板は揺らがないと思っていたけど、ひょっとしたら揺らぐこともあるのか!?と思わせる展開。いずれにしろ血を見るのは必至w楽しくなってきた。
妖奇士。結構楽しいんだけどなー。次回はまたユキアツ話ってことで物議を醸しそうだけど(それ程熱心に見てる人がいるかどうか謎だけどw)ドッペルゲンガーネタってことでものっそいトリッキーな話になったりするんかね。
武装錬金は、再殺編に入ってから、ウジャウジャとキャラ増殖して、それがあまりキャラが立たない内にあれやこれや起こるので微妙に感情移入しにくい展開だ。御馴染みのキャラクタ達はますます良い味出してんだけどな。パピヨンとかw;
ひだまりスケッチは、ARIA以来ようやく手に入れた癒しアニメ。テーブルにベタ〜っととろけた状態で視聴するのが最適だ。