地獄少女二籠 #18

遥か昔に家を出て行って、事故で寝たきり状態になって帰って来た母を地獄送りにする話。
こう書くとなにやら非道な感じがするが、寝たきり状態の母親は傍若無人に振る舞い、介護する父娘に多大な精神的苦痛を与えている。そもそも母親が出て行ったのは、他に男を作ったからであり、それでも籍を抜かず、帰って来た母親を甲斐甲斐しく世話している父親、そこには娘の出生に絡んだ秘密があった。
しかし、、、体外受精とか代理母とかいうのは、ありそうな話だけど、ただ他の女に産ませて養子にするってのはかなり意味不明だ。んなことするかね?どうにも腑に落ちない。俺が知らないだけで、世の中にはそんなことが横行してた時期が・・・あるのかねえ?夫を試してたってのもかなり支離滅裂だ。結局、んなわけわからんことするからこうなったと言うだけの話で終わってしまった。途中で依頼人が変わったけど、その辺も取ってつけた感じだしなあ。
サロゲートマザーと言って実際にある話らしいな。知らなかった。けど、その場合も人工授精で行うべき話で、その辺の説明はなかったからどうか判らんな。夫婦の受精卵を使うのは最近でもよく話題になるが、夫の精子を他の女性に受精してもらうってのは、なんというか妻にとっては血のつながりがない養子な訳だからな、俄かには受け容れがたい。