がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #5

今回も衛藤芽生話。
いくらなんでもこのプッシュ具合は異常じゃないか?主要メンバーの中でも伽羅の立ち方が一人だけ違うぞ。
まなびがおたふく風邪で入院したので、学園祭のテーマを、光香と芽生の二人で決めると言う話。
あからさまに人付き合いが苦手そうな芽生と、臆病な光香が、互いに一歩を踏み出すまでのもどかしい展開から、お互い意見をぶつけ合わせて、一緒にテーマを作り上げるまでを丁寧に描き出した一話だった。台詞ではなく視線で芽生の心情を表現したり、光香が基本、人との距離感に頓着しない性格である辺りの描写とか、超演出にせずに静かに描いたのが、繊細さを上手く表していて良いなと思った。二人にフォーカスして、まさに二人切りの世界を作り出しているのがプラスに働いたか。二人以外が空気とも言うけど。
ただ、肝心のテーマはそれで良いのか?トモダチからナカマへってやっぱ小学(ry