がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #1

一話見ただけじゃなんとも言い難いなコレは。
独特のキャラデザと世界観。萌えとけば良いのか感動すれば良いのかはたまたネタなのか、方向性は良く分からないが、それなりに力入った作品のように思える。一話見た限りじゃどっちかってーとキッズアニメな香りが漂うんだけど、大きなお友達向けってことでいいんかね?ってこれ高校の話かよ。そういや作中でも進学せずに働くのが云々て言ってたけど、小学校か中学校かと思ってたよwww、今の今まで。
話の方は、少子化の影響で何もかもやる気ない学校に、転校生としてやってきた学美@堀江由衣が、光香@野中藍一人しかいない生徒会の会長に立候補して承認されるという話。まあ、校歌歌ったのは学美@堀江由衣で、その歌声には確かに説得力があった気がしないでもないけどさ。とても校歌とは思えん感じだったがまあ未来だしな、最近の高校の校歌だって俺の知ってるようなものとはかけ離れたやつも結構あるわけだし。
EDのクレイアニメに既視感を感じるなと思ったら、ニニンがシノブ伝とかフタコイ オルタナティブ作ったとこなのね、ってそういえばどっかでそんな話を目にしてたよ。曲は林原めぐみか、また随分と懐かしいが、らしくない歌をらしくなく歌ってるなと思って調べたらカバー曲だった。う〜ん・・・