乙女はお姉さまに恋してる #12

最終回。
いい最終回だったなあ。
まあ、今更男バレしたところで瑞穂が急に学園を去る決意をするのも変な話だけど、貴子だけにはバレたくなかったと考えると、瑞穂の気持ちみたいなものがようやく見えた気がする。・・・だけど、そう考えると本気で女の子になって貴子と百合愛したいってことだからやっぱ相当アレな話だよね(;´Д`)
いやそこら辺考えたら負けなんだろうきっと。
今週はKanonもダンスだったけど、こちらはそれに比べると動かない感じ。元々、止め絵の美しさを大切にする演出だからというところと、ダンスそのものよりも、踊ってる二人の会話がメインだからね。奏と、由佳里と、各々のエピソードを振り返るのは良かったなあ。
一方、まりやと貴子は、同族嫌悪だよねってことであなたも素直になりなさいな、と和解。貴子も素直になって、ラストダンスの指名は貴子。おお!これで貴子ENDで終了かと思わせておいて、ラストはまりやも乱入、みんな結局瑞穂が好きってコトでハーレムENDへ。雰囲気から言うと和気藹々ENDって感じだね。LovePowerに乗せて舞台の幕は閉じ、特別仕様のEDへと続く最後も良かった。
本作品全体で見ると、作画の力もあるけど、キャラクターを魅力的に見せるのが非常に上手かったと思う。見てて楽しいアニメでした。貴子@たかはし智秋、一子@後藤邑子とか、この作品を見て良いなと思うようになった声優さんもいたりして、色んなとこ楽しめた作品だったなあと。
残念だったのは、全然話に絡んでこなかった紫苑と、最後までイマイチなおでこのままだった菅原君枝とか、よさ気な感じなのに死にキャラ、が結構いたところかな。1クールだからしょうがないかもしれないけど。後、真性な香りがプンプンする小鳥遊圭と高根美智子については別の意味でもっと知りたい感じだねwwwそれだけのために原作買うのは躊躇われるけど。