Darker than BLACK -黒の契約者- #25

あー・・・∩( ・ω・)∩
すまん良く分からん(;´Д`) 黒は実は契約者じゃなくて白の力を受け継いだだけなので、対価払わなくても能力使い放題のジョーカー的存在てことかい?んな便利な存在になれるもんなのか。なにがどうなって南米ゲート事件の際にそんなことになったのか説明あったっけ?白、能力発動→??→黒、白の能力継承、この??を埋める説明は無かったような・・・
兎も角、アンバーの最後の力で時間の猶予が与えられた黒は、第三の選択肢を取り、契約者を皆殺しにすることも東京を不可侵領域にすることも選ばず、ゲート破壊を止めるという結末。組織の末端は切り捨てられ、その存在を証明すること適わず、全ては闇の中。まあ区切りといえばそう。
中々味わい深い作品で、独特の雰囲気が非常に心地良かった。突き放すでも無く、ベタベタに泥臭くするでも無く、淡々と醒めた視線で描く、ある種ハードボイルド的な趣きかなと。ただ、タイトルの割にはさして暗くも黒くも無く、どちらかと言えば清澄な印象。アクションもそれ程熱が入ってた訳でもないが、戦闘シーンは結構格好良かった。