崖の館

崖の館 (創元推理文庫)

崖の館 (創元推理文庫)

うは。解説読むまでこれが生まれる前に書かれた小説だと判らなかったぞ。
少女の一人称で書かれた文章が実に瑞々しく、時代を感じさせない。まあ吹雪の山荘ものは、外界と隔絶された一種のファンタジー世界な訳だからな。俺が読んだことのあるものだって、やたらとアンティークな洋館だったりして非現実的なものが多いわけだし、そういう意味じゃ納得できる話ではあるけど、やっぱこのジャンルは廃れないな。いつ読んでもワクワクするよ。目を惹くような派手なトリックだの猟奇的な殺人だのはないけど、限られた登場人物がお互いに腹のうちを探りながら推理に興じるってのはいいなあ。うん、これは面白かったよ、オヌヌメ