コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5〜#22

DVDに落としながら一気見。
頻発するご都合主義に目をつぶればやはりエンタテインメントに徹してるよな。カレン・ユフィ・ヴィレッタ・C.C.は眼福なサービス満載だし。
ルルは、これまで散々描かれていたように、よく言えば優し過ぎて、悪く言えば甘過ぎて、ユフィに下るしかなかった訳だから、今回みたいな冗談の様な展開から虐殺へといったように、なにか外圧が作用しなければあの道は選べなかった、そういう意味で現在の流れも割かし普通に受け容れられる。起こってしまったことを、自分の責任として背負っていこうという覚悟が見えたのが良かった。やはり良いなこのキャラは。
ユフィは後半富に萌え度アップでお姫様お姫様していたからどうみても助かる道がないこの展開は厳しいが、それもまた良い。二期目の製作が決定しているとのことだがこんな展開になってて大丈夫なのかね。取り合えず、第一期はユフィが死んでルルが能力を失うとかでプッツリと終わりそうな予感がして怖いな。