はぴねす! #11

こちらもラス前。
んー、式守の秘宝を受け継ぐことの重要さをちゃんと語らないとイマイチ伊吹の狙いが腑に落ちないんだけどね。ま、その辺は原作から引っ張って脳内補完。
鈴莉はすももの治療で手が離せないので、伊吹との対決はハルヒ達に任される。雄真に渡して、とキーアイテムであるところの那津音の形見であるところの笛もハルヒに託される。
雄真は相変わらずどん底。立ち直る気配なし。
小雪先輩&杏璃vs伊吹&上条兄で戦闘開始、というところで引き。こちらはラス前の盛り上げにも失敗してる感あり(;´Д`)
沙耶があっさり伊吹のところに戻ってたり、気分が優れないのでと残る沙耶に突っ込まない伊吹達とか、脚本も相変わらずだ。
しかし、ハルヒが雄真を立ち直らせて、雄真が主人公パワー発揮すれば最後に一盛り上がりを見せる可能性は残されている。沙耶の反逆の見せ場もあるだろうし。
最後はすももの笑顔で締めてくれれば個人的にはそれで終わり良ければ〜ってなるんだけどね。